RSS | ATOM | SEARCH
草事件に思うこと
騒ぎ過ぎ!彼が有名人だったから?警察とジャニーズの確執?なんだか色々と疑惑はありますが・・
記者会見では背景が明るい木の色だったので、金屏風にも見えなくもなく
あのフラッシュの焚かれかたを見ていると、ツヨシ、お隣の弁護士と結婚会見?と思えなくもないのでした。

あるワイドショーでガダルカナルタカが「僕なんて酔ってなくても全裸になりますけど」って発言・・

結構好きでした。
author:POP, category:ブツクサ, 19:08
comments(2), -, - -
内職
内職してます。たいしてもうけはありませんが
メールチェックがてら、アンケート答えてます。
今5〜6社あるかな〜?

でもこれが結構バカにならないのよね・・。
最低でも年間に2万くらいにはなってますよ。
今年はもうちょっと頑張ります。

でもさっきもあったんだけど、130円は絶対にもらえる代わりに・・
やたら設問が多い・・(泣)。

今日は200円位になったかな?
たまに友達と会ってランチ・・そんなお金は賄えてるはずです♪
author:POP, category:ブツクサ, 21:29
comments(0), -, - -
もうやめませんか?
最近は買い物なんかはモール型だったり、路面店で買い物って結構少なくなっていて、建物の中の移動手段は階段よりエレベーター、エスカレーターだったりする。いつの間にか勝手にできたルール・・関西ではエスカレーターの左を開けて、関東では逆を開けてエスカレーターを早く上がりたい人のために親切心なのか、片側に人が寄っているけど、あれってバランスすごく悪いですよね?ちょっと前にエスカレーターが急に逆に動き出して人が怪我したりっていう事故が流行ったけど、これと大いに関係あるんじゃないかな?と思います。構造を考えても片方に寄って乗るようにできていないらしくて、大人20人もそこにいれば1トン以上の重量が片側に集中するということですからね・・第一急ぐ人は階段でも駆け上がればよいと思います。というかエスカレーターはじっとベルトが運んでくれる階上へじっと乗っているもので、そこを歩いたり駆け上がったりというためにあるのではないので・・・ということでしばらく前から私は空いている方でじっとしています。私のすぐ背後までスカン、スカンと上がってきてじっと待っている方もおります。それでいいのだ。

あと車を運転する方ならおわかりでしょうが、割り込みさせてもらった時の「アリガトウ」のハザード・・やめませんか?これもエスカレーター同様、いつの間にか人々が勝手に作り上げたルール?っていうか、なんか習慣?譲って当たり前、の精神が欠けているというか・・私は割り込んでも(正しくは割り込ませてもらっても)ハザードつけません。車がちょっと昔のタイプでハザードは左手を少し伸ばさないと届かないし、逆に危ない。でもいつも心の中で、相手に聞こえなくても時には声に出して、アリガトウ、と思ったり言ったりしています。意地悪な運転手には舌打ちの後、ほぼ声に出して罵ります(この変な常識のおかげで私がハザードを出さないことにより居心地の悪い運転手がいても、私のせいじゃありません!)。割り込みはもちろん、信号のない横断歩道でも歩行者がいるときはちゃんと止まって行かせてあげます。しかし、譲ってあげているにもかかわらず状況が判断できずなかなか行かない、もしくは行かないのか、とこっちがいこうとすると出てくる運転手にはやっぱり舌打ちがつきものだし、赤信号になっているにもかかわらず、知らんぷりでゆっくり歩く歩行者はやっぱりいつか痛い目に会え、と心の底から呪います(笑)。ハザードをつける運転手に対しても「いいから〜、運転に集中してくれー」と声に出すことが多いかな。

こうして同乗の子供たちは正しい運転(と罵り方)を勉強していくんだと思います。
author:POP, category:ブツクサ, 14:34
comments(0), -, - -
ど、ど、ど・・
どうしたんだヘヘイベイビー・・
ここのところ平均でアクセスが200/日を超えています。
なんででしょう?

検索ワードを見てみるとハバネロ強いです。
あとニンジンマリネ。これすごくおいしいしかも簡単なので試してくださーい。

石けん教室のブログの検索ワード見て笑えたのが・・

横浜 外人 ソープ で引っ掛かってくる人が結構いることです。
author:POP, category:ブツクサ, 17:55
comments(0), -, - -
あほーさん!
我が家では64000円もらえることになるそうですが、一時的にお金もらってもなんの解決にもならないかと・・。高速道路ですが、ホントに1000円にするのー?ヤッター!って・・・Co2の削減はどうすんでしょうか?

話題はそれますが、モニターのポイント交換でもらったJCBのギフトカード、5000円を選択したら1000円×5枚でなく5000円×1枚で送ってこられて非常に困りました。5000円以上買い物した店ではギフトカードが使えず・・そして意外と5000円以上の買い物をするチャンスもなく。先日そごうと成城石井でお茶の買いだめをしましたが、そごう2店舗で2500円位、成城石井2900円、その他の店舗で1800円ほど・・。

今日やっと使うことができましたが、オフ会でのランチで集金係を志願しての清算でした。
author:POP, category:ブツクサ, 01:27
comments(3), -, - -
心に響いた言葉
「持っていないものをカウントするのではなくて
  持っているものをカウントしよう」


落合恵子がコメンテーターとして出演していた朝のワイドショーにて・・

秋葉原の事件でのコメントでそんなこと言ってた。不満は満足できないから出るのであって、でもその満足って何を満たせばいいの?そうなったときにやっぱり自分が持っていないものの方が多いと思う。


キレイごとで私が欲しいもの・・


言うことを聞く子供

物分かりがよく、よく気が利き家事が得意なダンナ

自由な時間(ホントはこれが一番欲しい)



で、私が持ってるものは・・


たまにかわいくて頼もしい子ども

家族のために一生懸命働いてくれるダンナ

ホッとできるひと時(といいつつ昨晩もウインブルドンで夜更かし)



まあ、人生思い込みも肝心ということで・・・ちなみに物質的に満たされている人でも幸せ、と思ってる人は意外に(当たり前?)少ない。やっぱり心が満たされてなんぼなんだろうなあ、人間って・・・。

結婚は人生の・・・??欠けた墓石がリアルだ。
author:POP, category:ブツクサ, 16:56
comments(2), -, - -
最近の出来事
驚きました!広末涼子が離婚、て。過去の記事では私はとっくに離婚したと思ってました。だって子供と二人でいる姿がなんとなく寂しげで、一度は日本一のアイドルだった彼女も結婚、出産、離婚という人生の大きなイベントをやってのけたんだなあ、って感じだったのです。確かにハッピーなオーラではなく、なんとなく悲しいようなそんなオーラだったのです。人生、谷あり、谷あり。頑張れ!


あのお・・私には絶望にしか思えないんですけど、宇宙ステーションきぼう。何考えてるんでしょうかね?その前に地球を何とかしようよ!と言いたくなる。税金がどれくらい使われているのか知らないけど、特別老後保険とかっておかしいでしょ。そういうのとか山積みの問題片付けてからにしなよ、と強く思います。地球をポイ捨てしないで!とハイジ並に絶叫したくなります。宇宙って言うのは地球から見るから良いもんであって、人間の住めない環境なんでしょう。地球には緑があって酸素があって水があって、たくさんの微生物から大きな生物まで暮らせるんだ。でも目の前にはたくさんの終わりの始まりがある。道路なんて作んなくても良いでしょ。携帯だってできれば持ちたくない。少なくとも十数年前までは携帯がなくても連絡は取れたし、GPSがなくても行きたい場所に行けた。マイカーにはナビもつけてないが、あらかじめ調べれば(ネットでだけど。w)大して道に迷うこともないし、たまにナビつきの車に同乗するとうるさくてうっとおしい、と思ったりする。

便利がたくさんの新しいアイテムを生み、人々はそれなしでは生きられなくなっていく。企業の策略にまんまとはまってる。家電を使うことが少なくなったが、一家4人それぞれ携帯を持つので、今までの家電で支払っていた金額の何倍も携帯代を支払う結果になる。技術が進み拡大すれば設備が必要になり・・人々はまともな神経やら人間の持つ本能やらそういうのを置き去りにしながら、メビウスの輪をただひたすら歩む。そうさせられていることにも気が付かず、気が付いても関知せず。
新しい時代の始まりと意気揚揚に声を高らげていた宇宙飛行士に問いただしたい。ほんとにそれは「きぼう」なの?

薪を釜にくべて玄米を炊き、その間に昨日裏の畑から取ってきた大根で味噌汁を作る。一息つくと昼ご飯用のパンを焼く、なんていうのんびりとした生活に憧れる。テレビもねえ、ラジオくらいはある、まあネットも何とかたまにはやる、仕事はどうする?まあこんな感じかな。遡上して最期は息絶える鮭のように時代の流れに逆らって生きたい、とここのところ非常に強く思うのだ。人間として熟してきた証拠だろうか(年・・とは言わない)。
author:POP, category:ブツクサ, 23:59
comments(5), -, - -
とうとう
パソコンが壊れました・・。段階を経て壊れていく様子をひしひしと観察しておりました。

まず、なんとなく作業中に固まるような感じになった。特にネット中など。

次に、電源を入れて個別認識の段階で固まるようになった。

この辺でヤバイと思い、必要なデータを外付けHDDへ落とした。

固まり具合が段々と顕著になる。

電源が入るが、ハードディスクがブートアップしなくなった。ファンが虚しく回るだけ。

とうとう電源も入らなくなった。5年7ヶ月お疲れ様でした。


さてと新しいパソコンを買わないといけない。バンドルソフトはいらないので多分DELLかemachinesにすると思うが、モニターは問題ないので出費はそんなでもないのが救い。そして残念なのがもしかしてメールの保存をしていないかも、ということ。おきにいり、も・・・。アドレス帳はオンライン保管なので問題ない。と、常にパソコンの買い替えなどではソフトのインストールなど色々と手間が掛かるのが難点だ。壊れる前に買い換えて、っていうのがベストなんだろうが、なかなかそうもいかない。写真が落としてあっただけでもラッキーだった。データを移し変えて一週間もしないうちに逝ってしまったのだから。

今はWINDOWS2000が出るちょっと前の8年に買ったBIBLOのノートがまだなんとか動いてくれているのでそれを使っている。しかもWINDOWS98SEという20世紀の産物だ。IEも最新バージョンのものは使えない。CPUなんか433mhzしかないぞ。ちょっと危なっかしいところもあるけど、まだ現役とはエライ。
author:POP, category:ブツクサ, 11:54
comments(3), -, - -
ガソリン暫定税
車が主な移動手段の私ですが、我家では一月に一度満タンにすれば良い事も少なくありません。今話題でマニフェストに気軽に使われそうなガソリン暫定税ですが、あくまでも暫定として課税されている法案が3月で満期を迎えるためこれを継続するべきか、廃止してあらかじめ上乗せされている25円/リッターがとかくあちらこちらで話題になっています。少ないとはいえ、マイカーを使うので関係ない話ではありません。

しかし、25円/リッターの上乗せがあっても良いと私は思います。それが環境のためにきちんと使われるのであれば。変な機関に流用されて、幽霊化した天下りの役人どものいる会社のマッサージチェアの一部になっていなければ。汚れている地球の何万分の一でもキレイになる手助けがあるのなら。

暫定税で騒ぐのも政治家のスタンディングプレイの一部として冷視せずにはいられないのですが、ガソリンもそうであればタバコも500円くらいに上げてはどうでしょうか。またタバコの話題かよ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、我家では国民健康保険を上限ギリギリの金額を払っています。×人数なのでどうしようもありませんが、年間にしても10万円に満たない医療費です。国保なしでも30万円も掛からないでしょう。収める保険料と差し引いてもこの3割の負担を受給するために更に多額のお金を納めているのです。病気がちの人は別として頑丈な人がこのからくりに気がついたら国保なんてすぐ破綻します。そして健康保険料は毎年といって良いほど値上げしているのです。

タバコを吸い続けるとガンになりやすい、その他最近では肺の病気としてCOPDなんかが注目されているし、タバコは健康と反比例する恐ろしい嗜好品、しかも元締めは政府という指定暴力団のため法の網も簡単に潜り抜けて捕まる事など全くといって良いほどない。受動喫煙の問題も大きくて、子供と離れて換気扇の下で吸っていても見えない物質が衣服に附着し、小さな子どもほど親とくっつくものなのでそれを子供が吸っているのだ。煙は見えなくなれば無害、というものではなく、騙されていけないのが空気清浄機でタバコの匂いは消えても有害物質を取り除けない、という落とし穴がある。

まあかくかくしかじか・・・この人たちが勝手に病気になって、私たちにも病気をばら撒く危険性があって、そしてガンなどは既に年齢に関係なく誰もを襲う恐ろしい病気に成り上がって国民の三人に一人はガンで死ぬ。タバコだけがガンの原因ではないが大きく関わっているのだ。その人たちのために保険料だけが軒並み上がるのはおかしいでしょ。現在の医療費も税金が1/3導入されているらしいが数年後には1/2導入されるらしい。どうしてタバコの税金はこんなに安いのか?その税金を環境やタバコを止めるための施設や禁煙外来への補助金などに当ててはいかがだろう、JT。どうせジャンキーは500円になったところでタバコを止めないだろう。

我家では冷凍食品はまず買わない、餃子は鶏肉でホームメイドでのみ作るので今回のJTやCOOPのギョーザ事件にも無縁だ。だが自販機での飲み物もしかり、JT製品はあえて買わない。そんな健康を害するような商品を平然と売るような不良企業に手助けはしたくないからだ。これで1000人の人がJTの餃子で死んでもJTは何にも痛い目には合わない。社会的に?そんなのは咽喉元過ぎれば・・であって、JTには何千万人の喫煙者という後ろ盾が毎日莫大な利益を援助してくれる。ガソリン暫定税も正しい使い方をすること、タバコ税を上げる事、気持の良い環境社会を作り上げる事。

そういう当たり前の社会が実現するのでしょうか?期待は出来ません・・。ていうか無理だ。ニッポンの暗い未来に、乾杯、と行きたいが完敗。

もうコリゴリしてください。自分は違うと言い切れるのでしょうか?喫煙者様。
author:POP, category:ブツクサ, 14:27
comments(8), -, - -
今年もよろしく!
サンクスギビング帰省の後半もおろか・・ハワイも締めくくってないうちに新年を迎えてしまいました・・。ブログねたは色々頭をよぎるのですが、なかなか筆が進まず・・今年はがんばろうっと(ちょっと小声で)。

実はですね、人類最大の偉業を成し遂げたんですよ!!


・・・・・何だと思う??



ルービックキューブを全面揃えました!!!! 



解説読みながら格闘すること二時間ちょい・・解説の紙とにらめっこしながら、それでもその図どおりになることがなかなかなく、でも解説なきゃできないってば・・まるで私の嫌いなロールプレイングゲームです。だって攻略本がないとアイテムゲットできないし、やっぱゲームはぱずるだまとかテトリスとか、あの近辺が楽しいや。実家にあるニンテンドー64で遊んできました。あと結構実家に行くと楽しみなのが、ゲーセンのコインで遊ぶコイン落としの手のゲーム。お正月のなんか福引みたいになってて1000円分コインを買うと、ガラガラに挑戦できて、通常1000円で150枚のところ230枚当てるし、誰かが完全に置いていったコイン使っちゃったし(コラ)、ATMでも誰かが完全に置いていった幕の内弁当発見するし(見ただけだけど)、今日はルービックキューブで完全に舞い上がっていて、出かけた先の駐車場で1時間分しか駐車券なかったのに超過分の300円はふと足元を見ると、完全に落ちてるて誰かが落としていった駐車券があるし、いやあ幸先良いです♪(か?)

まあこんなことでツキを落とさないように気を引き締めてがんばります。

ところで、たまーに通る道なんだけどいつも目に付くホテル、いわゆるラブホですが「ホテルニュー京浜」で火災が起きて火元の部屋にいた男女のカップルが焼死したというニュースでたまげました!まあ正月早々、31部屋あるこのホテルはほぼ満室だったらしくて、2階から飛び降りて怪我をした50代の男性・・・奥さんになんて言い訳したんでしょうねー?まさか・・正月早々から奥さんと、てなわけないし。

この男性の行く末を軽く案じてみました。
お宅のご主人たち、正月から友達と飲み会なんて言いつつ留守にしてませんか?w

皆様、今年もよろしくお願いします♪
author:POP, category:ブツクサ, 23:12
comments(3), -, - -