RSS | ATOM | SEARCH
小分けの後の・・
ハバネロで痛んでいるものをはじいて小分けをして、お二人の方に500gお分けしたんですが・・これが結構な量。果たして使いきれるのか?という量でした。お二人とも健闘を祈ります。ゴム手&マスク忘れないでね♪

んでそのはじいたハバネロで傷んだ部分を切って、同じくもう少しでやばそうなハバネロとか、グリーンから淡オレンジ、オレンジと三種類の熟成の違うハバネロを刻み、そろそろシーズンも終わりだしかなり多めにハバネロを使用して基本のソースを作りました。にんじんも玉ねぎも大きいの一つずつ使って。ミキサーにかけて、鍋に戻し、酢とレモン汁を加え弱火で5分ほど加熱。一晩置いて翌朝ボトルに詰め替えたのです。

ダンナが翌朝起きてきて、昨日パンプキンスープを飲んだよ、と言うので仕事先の休憩時間に近くにあるレストランで?と思って会話を続けていたのですが、実はそのハバネロソースをパンプキンと間違えて味見?したそうです。先ほど聞いたのですが、スプーンに一杯、行ったそうです。作りたてのソースは辛さが半端ないのでちょっと心配しましたが、十分おかしい話でした。丁度X-FILEをやっていて、そのせいか変な世界へ行ってしまったと・・涙を洗い流し眠りについたそうです。YOU'RE SAMURAI, MAN!
author:POP, category:ハバネロ, 20:14
comments(4), trackbacks(0), - -
ハバネロ分けます
実家で無農薬&有機栽培で家庭菜園をする母から山ほど送られてきたハバネロ・・。自分だけでは消費しきれないので欲しい方いらっしゃいましたら、popmasayo@aol.com までメール下さい。送料のみご負担下さい。240円で250gまで、個数にすると28個位です。オレンジになっていないものもありますが、徐々に色は付いてきます。緑のままでも十分辛い!
author:POP, category:ハバネロ, 21:49
comments(4), trackbacks(1), - -
ハバネロがたくさん
どんどん色がついてきたので本日10個ほど収穫しました。先の3個を入れて全部で13個ほど収穫が出来ました。明日はハバネロソースを作ろうと思います。今日、ダンナのお迎えに行くので途中でSHOP99でパイン缶を買おうとたくらみ中。パイン入り、絶対美味しいと思うんだけど、どうかな?



ここまで来たよ〜ッ!



最初の三個です。



実家のハバネロは鈴なりで放し飼いみたいでした。そのせいか、どこかしらワイルド?ハバネロンチーロも作ってみたいよ〜。しょうゆ漬け?実家から取って来た分も入れると、とにかくたくさんあって、リンダ困ってます。
author:POP, category:ハバネロ, 23:07
comments(6), trackbacks(0), - -
あれ〜ッ?
ハバネロピンコ立ちのやつが色づき始めました。すぐ前の記事で、20日ごろと宣言していたのに実は10日ほど間違えてました(笑)。開花から55日だと9月30日頃ですよね。でも、今朝は変わりなかったのに、子供を遊ばせて家に戻ったら、「あれ〜?」ですよ。そんで3号ですが二つの実が密着していたので手で離そうとしたらくっついてる。?と思ったら蚕みたいなチビ虫、うちのバジルを全滅に追い込んだにっくき怪獣(超大げさです。糸ミミズの太い感じw)め、ここにももぐりこんでいて、実を剥がすと二つの実に穴が開いていました。ガビーン・・と言う事でかじってみました。ほーんとフレッシュで美味しいんです!でもやっぱり辛い。おかげで昼に食べようと思っていたジャークチキンがすぐ頭に浮かびました。去年もおこぼれをもらったのですが、今年のは辛くない。そんでスモーキーなソーセージみたいで美味しかった〜。ソースは三種類を食べ比べましたが、途中で全部混ざってしまいましたが美味しかったです♪自作ハバネロでソースを作る日が楽しみです。

author:POP, category:ハバネロ, 13:43
comments(8), trackbacks(0), - -
ここ数日のハバネロ
上へ伸びてから横へと広がって、成長は止まったかのように見える、1号と2号。ちびっ子で台風の風になぎ倒されながらも健気に実をつける3号と小さな実をつけ始めた4号。4つの小さな種から実をつけるまでに成長を遂げて、感慨もひとしお。でも最近、1号2号ともそれぞれ10個くらいの実をつけたまま、花がポロポロと落ちてしまうんです。土の栄養も結構少なくなってるだろうし、液肥もそうですが、油粕を追肥しました。現在の実は全部で30個程度、それだけでも十分なのですが、なんせモッタイナイとついつい思ってしまいます。

以前にハバネロを栽培するに当たり、色々なページを探しました。ハバネロはピーマンや唐辛子と同じだろうと考え、カラーピーマンのページも見ました。そこで確か、開花から実が色づくまで55日前後とあったのを思い出しました。そこでいつもお手本にしている【はらちゃん。】のページを確認してみると、6月2日に開花、10日ほどで実を確認後、色づいたのが7月17日と言うと予定日ほぼピッタリ。色づきだすと後は一日でオレンジ色になるようです。さらに二日ほどでオレンジも色濃くなり、本来のハバネロの姿が誕生しているようです。そこから行くと、うちのは今月の20日前後ということになります。

4号がやっと花を咲かせ出して、他の鉢も一段落したものの、もう数回のサイクルに間に合うかどうか、というまたまたモッタイナイ不安が持ち上がります。

先日のマンゴハバネロソースですが、友人とトレードして「一週間以上は経ってから食べてね」と念を押したにもかかわらず、ちびちび行ってるそうで「没収するぞ」と脅かしておきました(笑)。美味しいんだもん、とウレシイ弁明ではありましたが。調子こいてまたマンゴ入りで作りました。今回は砂糖を少なめに、ケチャップ入れず、こしょうと島唐辛子入りのオリジナルです。こしょうも緑のはすごく香りがいいんですが、赤のは全く違った野菜のごとく辛さが半端じゃないんです・・。島唐辛子も同様で緑のうちからかなり辛い、でも赤く色づいた時がまた地獄(天国ときめき)。ハバネロもオレンジ色になって本当のハバネロの辛さになるのは共通ですね。

と言う事で現在代わり映えのしない我が家のハバネロですが、その様子です。これは集合したところを上からパチリ。1号と2号は上に行くに従い横に大きく伸びているのでワサワサして見えます。


向かって右が1号、左が2号の7号鉢ペアです。



向かって左が3号、右が4号の5号鉢ペアです。

author:POP, category:ハバネロ, 11:03
comments(4), trackbacks(0), - -
台風一過
台風が通過していよいよ秋の気配が感じられる夏の終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。実家にいる間に台風が直撃すると聞き、次女にハバネロ避難命令を出しました。メダカの水槽も何やら増水が進みもう少しで決壊するところだったようです。家に戻ると避難所になっている風呂場を視察。みんな元気そう。

実は・・この頃になってちょっとハバネロ観が変わってきました。前は花が咲くとモミモミして一つでも多く結実させるのがモットーでしたが、現在きちんと実になっている、なりかかっているのが多分20個弱。つぼみは数知れず・・。で、これが全部実になったらアタイどうすんのさ、って気持ちになってきました。玉ねぎとかピーマンなら我が家でも消費が多いので困る事はありませんが、人にあげても何十個単位で欲しがる人はいなさそうだし、多くても10個?意外に辛いのはダメという人も少なくないし、近所の人は怖がっているので需要を考えると供給が勝ってしまう?ほんとにつぼみもまだどんどん出来ているし。なので花が落ちても落胆しないようになりました(笑)。落ちるものは落ちるだろうし、実になるものはそうなる。ただしモミモミは続けてます。
author:POP, category:ハバネロ, 11:48
comments(9), trackbacks(0), - -
実家のハバネロ
セシィが6週間のアメリカ滞在より戻りました。成田空港に程よく近い実家で迎えがてらのんびりしてきました。そして、やっぱり気になったのが母の家庭菜園に残してきたハバネロと島唐辛子。15個の種のうち4個を持ち帰り、4つとも元気に育っている我が家ですが、実家のよく肥えた土でどのように育っているかいつも気になって、うちのハバネロの成長を伺うたびに実家に電話してあっちのがどうなっているか聞いていた次第です。先月、セシィを送り出したときはまだまだ小さかったのに、やっぱりこの暑さと栄養でしょうか、生い茂っているという表現がピッタリな成長振りでした。写真の左上に写っているチビが身長約80cmです。傾斜地に畑があって、そんでまたD211iという化石になりつつあった携帯の受話音量が聞こえにくくなっていたので、これまた機種変が安い地方で0円という機種変(200万画素でタダ!)を見つけて超トビ級のFOMAへ買い換えました。アダプタを買うのにポイントを使ったので40円は払いましたが。iモードもやっと契約してこれで私も立派なモバイラーです。で、カメラの使い方がよく分からず使ったので見難いですが・・。

母が実がなっているのを見落とすほどジャングル化していて、やっぱり葉っぱもしっかりとたくさん出ているし、脇芽も掻かずにそのまま自然に育てているので大変な事になりそうです。先月見たときは芽も出ていなかった出遅れ組数本も、頼りないながら花を咲かせていたりと、鉢植えとの大きな違いに驚かされること再び。やっぱり土なのね、植物は・・・。先月一緒に出かけたときに買っていた空芯菜の種、しっかりと育っていて炒めて二日れんちゃん食べてお土産も。勝手になっていたというジャンボ冬瓜ももらってきました。食べきれないよ・・。モロヘイヤは昨日てんぷらに変身しました。もちろん本物の無農薬です。いいなあ、家庭菜園。

author:POP, category:ハバネロ, 11:20
comments(2), trackbacks(0), - -
やる気のあるヤツ
一号の実がどんどん膨らんで来ました。数もきちんと形になっているもので現在7個。一番最初の実がちょっとおかしいんです。というか面白いんです。パクッ



他の実は重力に逆らわず垂れ下がっているのに対し、ちょっと男らしいでしょう!男性の皆さん、EDは治ります!医師を尋ねましょう。と言いたくなる位ピンコ立ちしてます(笑)。それと二週間くらい前に気が付きましたが、つままなかった脇芽がこんなに成長してたんですね〜。そのせいか、同じ鉢のサイズで育てている二号は幹もかなりしっかりしていて茎とは呼べないくらいに一本立ちしています。脇目が成長してしまった分、つぼみの数では一号に負けていますがね。



おまけの写真は花びらがハバネロにそっくりな、明後日帰国予定の三女のしし唐です。二度収穫したので花が咲いてるのは三期目になります。写真にはありませんが、サカタのタネと記された150円の値札がなかなかです。
author:POP, category:ハバネロ, 14:54
comments(11), trackbacks(0), - -
長野県特産「こしょう」とは・・
白馬でもらってきた唐辛子、その名もなぜか「こしょう」(なにやら長野県特産らしい)、無事だった桃やらとうもろこしやらを友人におすそ分けした。友人の家でさつま揚げと一緒にいためて食べたのだがすごく辛い!でもすごく美味しい!夕べはこらまたもらった野菜をたくさん入れて、クミンシード、パウダーのコリアンダー、フェンネル、クミン、シナモン、クローブなどと一緒に煮込んで【肉なし夏野菜のカレー】を作った。なすとかズッキーニが煮崩れてトロトロと美味しかった!仕上げにそのこしょうを一本薄切りにして入れてみてふと気がついた。これ、食べた事ある、と。韓国料理には欠かせない青唐辛子のプコッチェにそっくりなのである。コチジャンを漬けて生かじりする食べ方もあるのだが激辛。おすそ分けをした友達にすぐに電話をすると、「同じだね〜」という返事。なんと!!激辛唐辛子が結ぶ国交(すいません、ちょっと大げさです)!!!!

前に母がラッキョウの瓶に辛い唐辛子を数本落とし、辛ラッキョウを作っていたのを思い出し、分けてもらったラッキョウの瓶を冷蔵庫から取り出す。でもあと数個しか残ってないじゃん・・。ポリポリとラッキョウを食べ、考えた挙句、こしょうを斜めに大き目の細切りにしてラッキョウが漬かっていた汁に入れておいた。ハバネロも出来たらやってみようと思う。唐辛子味噌の作り方を模索中。ハバネロでも出来るだろうし♪


【こしょう】
author:POP, category:ハバネロ, 14:46
comments(8), trackbacks(1), - -
久々にハバネロと対面
先ほど長野県白馬村から帰還しました。渋滞も思ったよりなく、行きは家を出てから5時間半で到着。友達のところで何するわけでもなくぶらぶらと毎日を過ごして来ました。毎日温泉は入ってたけどね。んで、長野では「こしょう」と呼ぶ激辛唐辛子をもらってきましたので、これもタネを来年植えてみたいと思います。かなり辛いけど美味しいので、ハバネロとミックスしてホットソースを作りたいと思います。帰りも友人宅を夜8時半に出発したので渋滞は全くありませんでした。桃を一箱買って帰ってきたのですが、高速に乗る前に箱がやばい事になりそうでそれを直したりするために、談合坂で一休み。トイレ行ったり、デーカンが起きてしまったので車から降ろしてたまたまいた犬と触れ合わせたり。家に戻らずにダンナをお迎えに行って、荷物を降ろして、玄関先の植木に水をやったりして、もらった野菜をしまっていると、ドカッ、ボタッ、と嫌な音・・・ダンナ、桃の箱をきれいにひっくり返しました(涙)。ちょっとムカついております、わたくし。


そんでもって久々にハバネロと対面したのですが、実がどんどん出来てます。実の一号はなぜか額を下に実を上にというアップサイドダウンです。なぜ?他のは実が下にぶら下がってる正統派。玄関の明かりだけで見たので、また朝にでもチェックしてニヤニヤしようと思います。我が家は駅に向かう道の通り沿いなので、通勤に行く方がよく通ります。「よっぽど園芸が好きなんだなあ」と思われてるんでしょうか?それとも「よっぽど辛いものがすきなんだろうなあ」とか(笑)?近所の人にもいちいち説明しているので、みんな怖がってます、ハハハ。で、ちょっとびっくりした事が!白馬の友人の家にそこのご主人の友だち夫婦が訪ねてきたときに、色々と野菜を持ってきてくれたのですが・・・なんと!!ハバネロがッ!!!!!グリーンの色の薄いものでしたが、オレンジのハバネロとは違うような実の薄さ・・早速ソースを作ろうと友だちに伝えたのですが、ミキサーがない??なんだか彼女はお盆やら仕事やらで毎日忙しい、などの理由で結局触れずじまい・・。持ってきた女性は、料理中から辛い、と言ってました。そりゃそうだろうなあ。
author:POP, category:ハバネロ, 02:42
comments(6), trackbacks(0), - -