RSS | ATOM | SEARCH
マンゴハバネロソースを作ってみました
以前に作ったハイチアンソースはいい味になっています。ハバネロは刺すような辛さに特徴があるので甘味で味を複雑にするとまたそれが良いみたいです。取っ掛かりが甘いのでグビグビ行けます、飲んでないけど(笑)。

今回はマンゴを安く見つけたのでゲットしたのは良いのですが、うちのハバネロはまだ緑のまんま・・。ちょこ玉さんにヘルプを頼みキレイにオレンジに色づいたハバネロを譲ってもらいました。いつもありがとう〜!

感想ですが、まず作りたてもあって味が落ち着いてません。ケチャップを少し多めに入れてしまったので香りがケチャップになってしまった。慌ててライム果汁を一つ分投入。それでもまだ香りが・・・びっくり。でもこれも落ち着いてくると思います。砂糖は少し少なめでも良かったかも。塩はしっかり目のほうが味のメリハリが出る。

作っている途中で気が付いたのですが、多分このレシピ主、アメリカの方だと思います。にんじんがどのホットソースにも不可欠な素材なんですが、1/2本とかそれくらい必要になってます。でも・・アメリカのにんじんって細っこいんだよな〜。なので日本のにんじんだとその半分くらいでいいって事ですね。

次は基本中のハバネロホットソース、これから先に作れよ・・って感じなんでしょうが、いってみたいと思います。
author:POP, category:ハバネロレシピ, 09:04
comments(7), trackbacks(0), - -
ハイチアンホットソースを食べてみました。
仕込から10日ほど経った今日、カレーを作りました。子供がいるので大辛に出来ないので中辛で作って、辛味を足すためにハイチアンホットソースを加えました。その前に10日間寝かせたので味見・・あれ?うまい!仕込んだ時よりずーっと良くなってました!!!甘味の後にパンチが効いた辛味が!サンバルソースのように、味付けして揚げた鶏肉にも合いそうです。

味見しながら思ったのですが、マンゴはもちろんパイナップルでも結構美味しいソースが出来そう♪ハバネロにはバリエーションに富んだホットソースになってもらう事でこれからの収穫も困ることなくハバネロを育てられると確信しました。

カレーとの相性ですが、ラッキョウも食べたのでその酢のせいかソースに入ってる酢のせいか、少し酸っぱい味のカレーになってしまいました。辛味はカレーのせいであまり感じませんでしたが、汗の出方はこれ、絶対ハバネロでしょうね。らっきょうの漬け汁に入れたこしょうもつけ合わせで食べたので、今食べ終わって10分くらい経ってますが汗がまだ流れ出てきます。

キモチーィ!
続きを読む >>
author:POP, category:ハバネロレシピ, 20:57
comments(8), trackbacks(0), - -
作ってみました!
ちょこ玉さんからいただいたハバネロ二つと長野のこしょう一本を使ってハイチアンホットソースを作ってみました。唐辛子をカットする時はまな板の上にビニール袋、その中に牛乳パックの開いたやつ(これをまな板代わりに)、なるべく口は小さくして、ゴム手をして包丁を持った右手をビニールの中に。押さえる左手はビニールの上からと細心の注意を払いました。桃もあったのですが、キッチンの片隅でほぼ忘れられていた桃缶を使うことに。その他分量は適当でしたが、レシピにある1/3もしくは1/4くらいの量でも十分だと思います。で、味ですが、ひとくちちょこっと舐めると甘い!レーズンも結構甘いしね。そんで油断しているとハバネロが隙を突いてやってきました!思ったより質素な感じですが、素材同士がきちんと溶け合っていない感じがしましたので冷蔵庫で一月ほど寝かせてからまた味を確かめたいと思います。

作りながら思ったことですが、しょう油を使って和風ハバネロソース、ナンプラーを使ってタイ風ハバネロソースなどアレンジも十分楽しめると思います。現在一号の鉢には5つほどの立派な実が確認できます。一体収穫後、ちゃんと消化できるんでしょうか?心配です・・。
author:POP, category:ハバネロレシピ, 22:02
comments(9), trackbacks(0), - -
ハバネロレシピ-ジャークペースト
ジャマイカの代表的な庶民の料理です。豚、牛、鳥、魚など何でも合います。BBQにもぴったり。多少スパイスが欠けても、代用でも美味しく出来ると思います。

■■ジャークペースト■■

●ハバネロ 6〜10個 細かいみじん切り
●玉ねぎ1個 細かいみじん切り
●長ネギ 1/2本 細かいみじん切り
●にんにく 1かけ すりおろす
●タイム(ドライ) 小さじ1
●塩 小さじ2
●ブラックペッパー 小さじ1
●砂糖 小さじ1
●オールスパイス 小さじ1
●シナモン 小さじ1/2
●ナツメグ 小さじ1/4

,垢戮討虜猯舛鬟潺サーにかけペースト状にする。
↓,貌や魚を混ぜ込みグリルで焼く
※すぐに使わない場合はペーストは冷蔵庫で保存
author:POP, category:ハバネロレシピ, 20:41
comments(0), trackbacks(1), - -
ハバネロレシピ-ハイチアンホットソース
*間違えて,汎韻犬發里魴悩椶靴討い燭茲Δ任垢里把正しました。
(tinypandaさんありがとう♪)
ハイチで好まれているレシピだそうです。

■■ハイチアンホットソース■■

●ハバネロ 3個 みじん切り
●パパイヤ 1/2カップ(缶詰めまたは生のピーチで代用可)
●レーズン 1/2カップ
●玉ねぎ 中1 みじん切り
●にんにく 3片 みじん切り
●ターメリック 小さじ1/2
●酢 1/4カップ

,垢戮討虜猯舛鯑蕕貌れ沸騰させ、弱火で5分ほど煮込む。
▲潺サーにいれピューレ状にする。
L閉容器に入れ冷蔵庫で保管する。
author:POP, category:ハバネロレシピ, 10:11
comments(5), trackbacks(1), - -
ハバネロレシピ-マンゴハバネロソース
■■ マンゴハバネロソース■■

●ピーナッツオイル大匙1(サラダオイルで代用可) 
●マンゴ2個(皮をむき大きめのダイスカットにしておく)
●玉ねぎ1/2個 みじん切り
●にんじん1/2本 みじん切り
●フレッシュハバネロ2個 みじん切り
●ホワイトワインビネガー 1/4カップ(穀物酢で代用可)
●ケチャップ 1/4カップ
●砂糖大匙2

.イルをフライパンまたはソースパンで温めマンゴ、オニオン、にんじん、ハバネロを10分位炒める(目安は玉ねぎが透き通るくらい)
⊃檗▲吋船礇奪廖∈重を,鵬辰─⊆絏个納冦てたらトロ火で35〜40分位煮詰め火から下ろす。
L8をして好みで塩を加える。
の笋瓩燭薀潺サーにかける。ゴロゴロした食感が嫌ならソースをざるなどで漉す。
ヌ閉容器に移し冷蔵庫で保管する。

密閉容器は使用前に煮沸してください。
プラスチックは不向きです。
ガラスの容器を使う事。

*ここで言っているマンゴは赤と緑のメキシカンマンゴーです。
黄色いペリカンマンゴーではありません。
author:POP, category:ハバネロレシピ, 09:25
comments(5), trackbacks(0), - -
ハバネロレシピ-ホットソース
海外サイトで見つけたものを簡単に訳しました。
今後も色々と見つけては紹介して行きたいと思います。

うちでは収穫がまだなので、
これを参考に作ってみたという方がいましたら
感想を聞かせていただけるとありがたいです♪

■■ハバネロペッパーソース■■

●ハバネロ12個 みじん切り
●玉ねぎ 1/2個 みじん切り
●にんにく 2かけ すりつぶす
●サラダオイル 適量
●にんじん1/2本 みじん切り
●酢 1/2カップ
●ライム果汁 1/4カップ(レモンでも)

.汽薀戚を引いた鍋に玉ねぎとガーリックを入れてやわらかく透き通るまで炒めたらにんじんと水を少量を加える。
△砲鵑犬鵑やわらかくなるくらいまで煮込み、ハバネロと共にミキサーにかけピューレ状に仕上げる。
ピューレを鍋に戻し、酢、ライムジュースと一緒に5分ほど弱火で煮立てる(味を馴染ませる)。
ぬ閉容器に入れ冷蔵庫で保管する。

密閉容器は使用前に煮沸してください。
プラスチックは不向きです。
ガラスの容器を使う事。
author:POP, category:ハバネロレシピ, 15:01
comments(13), trackbacks(3), - -